KDDIは、AR空間上のAIキャラクターと対話ができるシステムを開発し、2017年10月3日から6日に千葉県の幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2017」のKDDIブースに展示すると発表した。

ヨリソイ型ヒューマノイド「レナ」。画面は開発中のイメージ画像

同展示では、3DカメラによるAR体験を実現するGoogleのTangoテクノロジーの空間認識技術を活用することで、KDDIが提供するスマートフォン向け音声アシスタントサービス「おはなしアシスタント」のキャラクターである、ヨリソイ型ハーフヒューマノイド「レナ」がAR空間上にあらわれる。

レナは、対話AIを搭載しており、ユーザーと日常会話が可能なほか、展示において対話形式で次世代移動通信システム「5G」についての説明を行うという。ユーザーは、目の前にあたかも説明員として座っているレナと、ジェスチャーや動きを交えた自然な対話を通じて、音声エージェントだけでは実現が困難な、感情的で豊かな現実世界に溶け込んだバーチャルキャラクターとの接客デモンストレーションを体験することができるという。

同社は、このおはなしアシスタントを、実用的だけではなく、より話しかけたくなるような親しみのもてるコミュニケーションの実現を目的とするほか、今後もさまざまな場所での実証を通じて、より実態に即した対話ログを収集・学習することで対話AIの精度を向上させ、auショップのサポートなどへの活用を検討していくとしている。