坂道や重い荷物の運搬時に威力を発揮する電動自転車。特に、子育て中のママにとっては、子どもを連れての買い物などで、心強い味方となってくれるかもしれない。今回は、小学生以下の子どもを持つ女性マイナビニュース会員169名に、「電動自転車のメリット・デメリット」を聞いてみた。

Q.電動自転車のメリット・デメリットは?

Q.ママチャリは、電動自転車ですか? それとも人力ですか?
電動自転車 25.4%
人力 39.6%
自転車を持っていない 34.9%

Q.電動自転車のメリット・デメリットをお答えください(自由回答)

「メリット」

・「子ども2人を乗せても楽に漕げるし、疲れない」(43歳/大阪府/教育/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「重い荷物を乗せても、坂道でもあまりきつくない」(33歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「子どもや買い物の荷物を乗せた状態でも、スイスイ移動できる」(39歳/兵庫県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「事故が少ない」(32歳/東京都/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連/会社員・公務員・団体職員)
・「とにかく、楽。子どもを乗せていても、ペダルが軽い」(45歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「体力を使わないで済む」(32歳/京都府/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「性能がいい」(29歳/東京都/農林・水産 営業関連/会社員・公務員・団体職員)
・「私は子どもが3人いるので、平たんな道でも漕ぐのがしんどいので、電動自転車はかなり助かる」(27歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「自慢できる」(47歳/兵庫県/広告・出版・印刷/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

「デメリット」

・「坂道で押す時、重い」(47歳/東京都/人材派遣・人材紹介/営業関連/会社員・公務員・団体職員)
・「大きいので、置き場所にスペースが必要である」(31歳/宮城県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「充電を忘れないようにしないといけない」(47歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/求職中・無職)
・「自転車自体が重いので、電池が切れると普通の自転車よりもかなり大変」(33歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「値段が高い」(38歳/京都府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「電池の減りが意外と早い」(35歳/静岡県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「どこに行くにも自転車を使用するので、運動不足にはなる」(39歳/兵庫県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「故障が多い」(22歳/東京都/官公庁/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「重くて、小回りがきかない。登りの急な坂では、途中で止まると子どもの重量と電池のせいか後輪側に重心がとられて、前輪が持ち上がり焦る」(45歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

Q.電動自転車が欲しいと思いますか?
はい 50.7%
いいえ 49.3%

Q.その理由を教えてください(自由回答)

「欲しい」

・「上りの坂道がしんどい。楽そう」(32歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「自分が坂を立ち漕ぎしている時、座りながら涼しい顔で坂を上がっていく電動自転車を見た時に羨ましいなぁと思う」(44歳/東京都/生命保険・損害保険/営業関連/会社員・公務員・団体職員)
・「現在のは独身の頃から乗っていて古い。走り出しの楽さが魅力的」(40歳/東京都/建設・土木 建築・土木関連技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「坂が多いので、買い物や子どもを乗せてはつらいから」(41歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「校区内の幼稚園、小学校に行くのに坂道が多いから。また、子どもを二人乗せると平坦な道でもしんどいと感じるから」(35歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「以前使っていたが、本当に楽ちんなので」(38歳/埼玉県/専門店/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「自分が運転する時に、前と後ろに2人乗っけるとかなりの重さがあり、バランスとるのも運転するのもとても大変」(37歳/埼玉県/不動産/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

「欲しくない」

・「今の生活では、自転車があまり必要ではないから」(41歳/新潟県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「値段が高くて買えないから。人力のほうが運動にもなるし、運動不足の私には合っている」(39歳/埼玉県/物流・倉庫/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「充電が切れたら不便だから」(42歳/愛知県/流通・チェーンストア/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「田舎なので移動はほぼ車なので、子どもを自転車に乗せることがないから」(41歳/山梨県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「漕ぎだすまでが、車体が重くて大変だと聞くから」(46歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「運動不足だから少しでも人力を使いたいし、きつい坂もこのあたりにはないから」(43歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「姉妹から借りた時に、スピード調整などで自分には合わないと感じたから」(48歳/東京都/百貨店/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「そこまで必要ないし、価格が高いから」(43歳/滋賀県/家電・AV機器/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「持っていた。子どもが小さい時は必需品。2人いたし。でも、下の子を乗せなくなってからは、逆に筋力低下で体が老いてきたので、普通の人力自転車に戻しました」(42歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

総評
調査の結果、ママチャリが電動自転車の人は25.4%、人力は39.6%、自転車を持っていない人は34.9%で、約4分の1が電動自転車を利用していることが分かった。

電動自転車のメリットとしては(複数回答あり)、「楽に漕げる」(85.3%)、「疲れにくい」(20.6%)、「坂道が登りやすい」(20.6%)が挙げられている。これらは表現は異なるものの、本質的には"楽"ということに集約されていると見ていいだろう。「その他」は11.8%、「特になし/無回答」は2.9%だった。

一方でデメリットは(複数回答あり)、「重い/取り回しが大変」(57.6%)、「充電やメンテナンスが面倒」(30.3%)、「高価」(27.2%)が主な意見となった。「その他」は21.2%、「特になし/無回答」は18.2%だった。

持っていない人に対して、電動自転車が欲しいかどうかを聞いたところ、「はい」は50.7%、「いいえ」は49.3%で、ほぼ拮抗した結果となった。

欲しい理由は、先に挙げられたメリット"楽"であることがほぼ全てとなった。実際に坂の多いエリアに居住している人や、子ども連れての買い物や通園が大変な人が、電動自転車を希望するケースが多く見られた。以前使用していて、とても便利だったから、という人もいた。少数ながら、「自慢できる」というコメントもあった。

欲しくない理由としては、電動自転車特有の重量の重さや取り回しの難しさ、高価であること、充電の煩雑さなどが挙げられており、こちらも先のデメリットについての回答と重なっている。また、現在の生活では移動は車や電車がメインで、電動自転車の必要性を感じないとする意見や、運動不足解消のためにむしろ通常の自転車を使用する、という声もあった。子どもが大きくなるにつれて必要がなくなった、というコメントも見られた。

調査時期: 2017年8月22日~2017年8月28日
調査対象: マイナビニュース会員(子どもを持つ女性)
調査数:: 169人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません