西友は9月28日から、2017年のプライス・キャンペーンの第2弾として、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」103品目を味・容量はそのままで一斉値下げする。今回の値下げにより、8月29日に開始した同キャンペーン第1弾以降、値下げ品目の合計は844品目となる。

値下げ商品の一例

「みなさまのお墨付き」とは、厳正な消費者テストにおいて、味・価格・量を総合的に評価し、70%以上が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した商品のみを販売する仕組みを導入した西友のプライベートブランドのこと。

同社は、食品・日用品だけでなく、電気・ガス料金などの値上がり等の影響から、消費者の節約志向は続いているとコメントしている。そこで、今回のキャンペーンでは、毎日の生活に欠かせない定番の「みなさまのお墨付き」約100品目に対して味や容量などは一切変えず、平均で約7%の値下げを実施する。