電通デジタルとウフルは9月27日、デジタルマーケティング領域における事業の発展に向けて協業することを発表した。

協業の第一弾として、セールスフォース・ドットコムのマーケティングクラウドの導入を同日より共同展開する。

ウフルは、コンサルタントおよびエンジニアやクリエイターなどの多彩な人材からなるチームにより、IoT事業を実現するために必要なプロフェッショナルサービスを、上流から出口戦略までワンストップで提供。また、多数のSalesforceインテグレーションの導入実績があり、Salesforceライセンス販売代理店「VAR」として、最適なライセンスの選定/開発から運用サポートまで支援している。

電通デジタルは、電通グループ内のマーケティング手法を結集・高度化した"人"基点の統合フレームワーク「People Driven Marketing」を活用した高度で精緻なプランニングと施策開発力を強みとしている。

今回の協業を通じて、両社の強みを活かし、Salesforceインテグレーションの展開を加速させいくとしている。

今後はデジタルマーケティングにとどまらず、新たなIoTマーケティングソリューションの開発にも注力することでサービスの幅を広げていく。