大ヒット映画『君の名は。』でヒロイン・宮水三葉の声を演じブレイクした女優の上白石萌音が、10月15日スタートのTBS系日曜劇場『陸王』(毎週日曜21:00~)で、主演の役所広司演じる「こはぜ屋」社長の娘役を演じることが25日、明らかになった。また、俳優の和田正人、佐野岳らの出演も発表された。

左から佐野岳、上白石萌音、和田正人

『半沢直樹』『下町ロケット』で知られる池井戸潤の同名小説を原作とする同ドラマ。主人公で創業から100年以上続く老舗足袋業者「こはぜ屋」四代目社長・宮沢紘一を役所広司、その長男・宮沢大地を山﨑賢人、実業団「ダイワ食品」陸上競技部員・茂木裕人を竹内涼真が演じる。

上白石演じる宮沢茜は、役所演じる「こはぜ屋」四代目社長・宮沢の娘で、山﨑演じる大地の妹。大地を小馬鹿にするところもあるが、とても家族思いな女子高生だ。流行に敏感だが父の作る足袋が大好きで、父と兄の潤滑油のような存在でもある。

上白石は「茜は天真爛漫でありながら、常に家族のことを考え、しっかりと見ている女の子です」と説明。「彼女が何気なく放つ芯のある言葉の数々にわたし自身も背中を押してもらいつつ、こはぜ屋の大きな挑戦を茜なりに支えられたらいいなと思います。このチームの一員である幸せを噛み締め、私も全力で走ります!」と意気込んでいる。

また、竹内演じる物語のキーマン、茂木も所属する実業団「ダイワ食品」陸上競技部の部員・平瀬孝夫役に和田正人が決定。和田は大学4年生の時に日本大学陸上競技部の主将を務め、箱根駅伝にも2度の出場経験を誇る。

同実業団にはそのほか、マラソン大会で熱い走りを見せる立原隼人役にお笑いコンビ・げんき~ずの宇野けんたろう、加瀬尚之役に前原滉、内藤久雄役に花沢将人、ほかにも佐藤俊彦、石井貴就、安藤勇雅、山本涼介がランナー役として出演する。

さらに、茂木のライバルである「アジア工業」陸上競技部の部員・毛塚直之役には、佐野岳が決定。佐野は"スポーツ男子"としても知られ、『最強スポーツ男子頂上決戦』(TBS)で総合優勝3回の実績を残し、『オールスター感謝祭』(TBS)の名物コーナー「赤坂5丁目ミニマラソン」で優勝経験もある。

(C)TBS