京都の景色に癒される人も! 日本在住の外国人にストレス解消法を聞いてみた

友人と会って話をしたり、食事をしたりしてストレスを発散する人が多いようだ

ストレス解消法は人によってさまざまだ。おいしいものを飲み食いしたり、スポーツで汗を流したり、好きな映画を見たり、ゲームやアプリに興じたり……。自身の趣味や嗜好に基づいたストレス発散方法はそれこそ無数にあるが、育った文化圏や地域によって何かしら傾向の違いのようなものはあるのだろうか。

今回は日本在住の外国人20人に「ストレス発散方法」について聞いてみた。日本人には想像もつかないようなイライラ解消法は出てくるのだろうか。回答をチェックしてみよう。

Q. あなたのストレス発散方法は何ですか

家でゆっくり

・「瞑想をし、お茶を飲むとリラックスできます」(ドイツ/30代前半/男性)
・「家に帰って音楽を聴きながら踊ります! アイドルポップやK-POPが好きです」(アメリカ/30代前半/女性)
・「私は寝ると少しストレスが緩和されます」(スペイン/40代前半/女性)
・「日本のアニメをひたすら見ています。最近はアニメソングにはまっています。携帯にアップテンポのアニメソングを入れて夜にウオーキングをします。涼しい風に当たりながら曲を聴いて、どんな意味の歌詞なのかなどを考えると精神が休まります」(フィリピン/30代後半/女性)
・「完全にオフにすること。映画を見たりゲームをしたり寝たりして、一時的でもストレスを忘れる」(シリア/30代後半/男性)
・「映画鑑賞して笑うこと」(マレーシア/40代前半/男性)
・「お菓子作り」(ハンガリー/30代後半/女性)

友人と会う

・「家族や友達と話して相談します」(エジプト/30代前半/女性)
・「趣味をするか友達と飲みに行ってストレスを発散している」(ロシア/20代前半/男性)
・「友達に出来事を打ち明けたり、外で人と会っていたりしてストレス発散しています」(カンボジア/20代前半/男性)
・「友達と飲みに行くこと」(インド/30代前半/男性)
・「友人と話す」(中国/20代前半/女性)
・「ショッピングや友達とお茶をしながらおしゃべりすることです」(パラグアイ/50代/女性)

運動をする

・「バレーボールをすることです」(ペルー/40代前半/女性)
・「運動と料理すること」(ポーランド/30代前半/男性)
・「サイクリングでリフレッシュする。家でゆっくりお酒を飲みながら好きな映画を見る」(タイ/40代前半/男性)
・「ジョギングをすることなどです」(スペイン/30代前半/男性)

その他

・「ストレスの原因によりますが、故郷の味を探します。本番のピザとか濃いエスプレッソとか。あとはピアノを弾いたり、ドラマ(日本、海外)を見たりします」(イタリア/20代前半/女性)
・「京都在住ですから、自然の景色を眺めるとストレス発散できます」(香港/20代後半/男性)
・「筋トレ、友達に会う、温泉やお風呂に入る、枕にラベンダー油を使う、ハイキングをする」(オーストラリア/30代後半/女性)

■総評

今回話を聞いた中では、「家でゆっくり過ごす」と「友人と会う」の2パターンでストレスを解消する人が全体の約3分の2を占めた。日本人の感覚からして奇想天外に感じるものも特段見当たらなく、比較的スタンダードなストレス解消・発散方法が集まった印象だ。

寄せられたコメントの中には「京都の景色を眺めるだけでストレスが発散できる」「日本のアニメをひたすら見ている」などの日本人泣かせの意見もあり、移住先である日本に溶け込めている外国人の姿が垣間見えた。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年7月21日~2017年8月21日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事