Stack Overflowは9月19日(米国時間)、開発の種類や勤め先の国や地域、学歴、勤務年数などから年数を推測して表示するページ「Calculate your salary - Find out what developers like you are earning」を公開した。どのような種類の開発者/プログラマーの年収が高いのか、または低いのかについて調べることができる。

現在対応している国や地域は米国、カナダ、英国、フランス、ドイツのみ。Stack Overflowは他の国や地域にも対応するにはデータが必要だとしている。Stack Overflowの利用者が増えていった国や地域から今後さらにデータが追加されていくものと見られる。

Calculate your salary - Find out what developers like you are earning

職種、勤務地、学歴、勤務年数などを入力

カナダを選んだ場合の結果

同じ条件で米国を選んだ場合の結果。カナダよりも年収が高いことを確認できる

開発者やプログラマーの年収はこうしたシンプルな要素だけで定まるものではないが、一定の関連性が見られるデータを整理した結果が使われており、自身の年収を想定する上で役に立つ。なお、現在対応している国や地域の中では米国の年収が他国を引き離して高くなる傾向が見られる。