8日にジャニーズ事務所を退所した元SMAPの香取慎吾(40)が司会を務めるテレビ朝日系バラエティ番組『SmaSTATION!!』(毎週土曜23:05~)の最終回が23日に放送され、16年間の歴史に幕を下ろした。エンディングでは、共に司会を務めた大下容子アナウンサーと2人で涙を浮かべながらトーク。そのコメント全文を紹介する。

テレビ朝日社屋

番組終了に無念「ずっと続けたかった」- 申し訳ないという思いも

大下アナ:今日で最終回となりました。テレビ朝日に「番組を続けてほしい」というお電話やメール…数を確認したんですけど、本当にたくさんの方からいただいたんですね。こんなに愛される番組に参加できたのも、テレビをご覧のみなさま、そして香取さんのおかげです。本当にありがとうございました。

香取:ありがとうございました。

(2人で立ち上がって頭を下げる)

大下アナ:香取さんからも、最終回ということで今どんな思いでいらっしゃいますか?

香取:『SmaSTATION!!』が終了というのが新聞に載ったっていう話を聞いて、「えっ、終わっちゃうの?」って思っていたんですけど、そのあと8月12日にプロデューサーから「終わります」って聞いて、「本当に終わるんですね」ってことで。それからの6回、7回、あっという間でしたね。あっという間に今日を迎えちゃって…。残念ですよ。とっても残念で、ずっと続けたかったし、視聴者の皆さんにもそうだし、スタッフのみなさん、大下さんに、どこかというか、新しい道を選んで新しい道を進もうと思ったことによって、みんなでどこまでも続けたいと思っていたスマステが終わってしまうことに、みなさんに僕は申し訳ないなという思いですね。

大下アナ:いや、そんな…。(首を横に振る)

番組に感謝「香取慎吾を形成した一つ」- 東京タワーのサプライズにも感激

香取:でももう、感謝です。本当にこの16年、『SmaSTATION!!』という番組をやらせてもらったことで、僕、香取慎吾を形成した、作った一つだと思うので、本当に感謝しています。

大下アナ:スタッフもみんなとてもうれしいと思います。24歳から始まって16年、699回。いろんなことがありました。一番印象に残ってることってなんですか?

香取:今日になっちゃうかな。東京タワーの色が変わるとは。いやーこんなことありますか!? 東京タワーの色が番組のカラーになるなんて。今もまだなってるの? 本当にありがとうございます。

「吾郎ちゃんスマステ終わるよ」と公開報告 - 草なぎからは応援メール

大下アナ:準レギュラーの稲垣吾郎さんと草なぎ剛さんも何十回も出演してくださいました。今日最終回ということで、何かお話はされましたか?

香取:さっき草なぎからメール来てましたね。短く、『最後頑張ってね』って来てたんですけどね。吾郎ちゃん、観てるかな? 吾郎ちゃん何も話してないです(笑)

大下アナ:きっと心で通じ合って…。

香取:吾郎ちゃん、あのー、スマステ終わるよ。

(笑いが起こる)

公式ファンサイトへの思い「みなさんと"新しい地図"を描いていけたら」

大下アナ:そして、「新しい地図」という公式ファンサイトを昨日(22日)スタートされましたね。

香取:はい。そうですね。

大下アナ:方角とかあれですけど、この地図はどんなものを描いていきたいと思ってらっしゃいますか?

香取:稲垣と草なぎと3人で新しい地図をつくりまして、たくさんの方が…力になってくれる方々と一緒に作り上げていきたいなと思っているし、そこに参加してくれるみなさんと、今はまだ真っ白な地図なんですけど、大きな地図に皆さんと一緒に作っていけたらなと思います。

大下アナ:新しい地図でまた出会いたいです!

香取:はい! みなさんとこれからは新しい地図を描いていけたらなと思います。

本音を吐露「あと1回やりたかった」「700回やりたかった」

香取:(歩きながら)699回。あと1回やりたかったな。700回やりたかった。大下さん、ありがとうございましたました。(抱き合う)

大下アナ:ありがとうございました。

香取:(カメラに向かって2人で手を振りながら)ありがとう!


番組終了に、SNS上でも悲しみの声が続出。また、最後のトークについて「これが香取くんの本心や」「香取慎吾の本心が聞けて良かった」「最後、本音が聞けて良かった」「今の香取君の気持ちが聞けて良かったです!」と、本心を聞けて良かったという声が上がっている。