赤ちゃんと暮らすおうちのこと

ーーInsatgramではやまもとさんの素敵な暮らしにファンも多いのですが、秘訣があれば教えて下さい!

やまもと
そう言って頂けてとっても嬉しいです。秘訣……というほどではないのですが、「本当に好きな物しか持たない」ということはこだわりだと思います。家具は木製、クッションやベッドリネン、カーテンなどのファブリックは麻。どれも10年20年と長い期間愛着を持って使い続けられるものだけを選んでいます。夫婦で好きな物がとても似ているので、結果的に統一感のあるインテリアになっているというのもあると思います。

ーー子どもとの暮らしでおすすめのインテリアグッズはありますか?

やまもと
子どもは成長と共に必要な物がどんどん変化していきます。その都度処分して新しい物を購入するということはあまり好きではないので、実は「子ども用にこれを買う」という買い物の仕方はほとんどしていないんです。例えばこのフロアクッション、樹の怪我防止に樹が遊んでいる出窓やソファの下に置いています。大きいのですが取っ手が付いているので樹でも持ち運びができます。もっぱらペンちゃんが昼寝に使っていますが(笑)、夫や私のちょっと寝枕としても重宝しています。お客さまの座布団代わりにもなっています。