柳原朔太郎(CV:大塚芳忠) (c)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会

羽海野チカ原作によるテレビアニメ「3月のライオン」第2シリーズの追加キャストが、本日9月22日に発表された。最年長の老棋士・柳原朔太郎役は大塚芳忠、ひなたのクラスメイト・高城めぐみ役は悠木碧、佐倉ちほ役は西明日香が演じる。

柳原は66歳の今なおA級に在位し、棋匠のタイトルを守る実力者。大塚は「昨今の将棋ブームの中、全く将棋の出来ない私でもオーディションの時点からどうしても演じたいキャラクターでした」と演じることを熱望していたと明かし、「ひとつひとつのセリフをまず楽しみそしてかみしめ、大事に大事に臨んで行きたいと思っております!!」と意気込んだ。

またひなたのいじめ問題に関わる高城めぐみと佐倉ちほを演じるキャスト2人のコメントも到着。悠木は「観ている方に、イジメかっこ悪いと思ってもらうには、私がちゃんとイジメっ子然とできるかが鍵だと思うので、心苦しいという感情は捨てて、全力で嫌われにかかろうと思います!」、西は「シリアスな話で心が痛くなってしまうかもしれませんが、ちほちゃんの話を通じて、ひなたちゃんの心の成長や行く末を見守っていただけたらなと思います」とそれぞれ決意を述べている。さらに第2シーズンに向けた各キャストからのコメントも発表された。

アニメ「3月のライオン」第2シリーズは、10月14日よりNHK総合テレビにて、全22話でオンエア。スタッフ、キャストはアニメ第1シリーズより続投する。

大塚芳忠(柳原朔太郎役)コメント

66歳・最年長の老棋士柳原。
昨今の将棋ブームの中、全く将棋の出来ない私でもオーディションの時点からどうしても演じたいキャラクターでした。
いじられ役の可愛いオヤジでもあり、真の勝負の世界だけで生きてきた男の渋さ・悲しさ・深さがあり、自分の実際の歳と役者、声優としての現在の姿ともリンクして実に感慨深いものがあります。
ひとつひとつのセリフをまず楽しみそしてかみしめ、大事に大事に臨んで行きたいと思っております!!

悠木碧(高城めぐみ役)コメント

観ている方に、イジメかっこ悪いと思ってもらうには、私がちゃんとイジメっ子然とできるかが鍵だと思うので、心苦しいという感情は捨てて、全力で嫌われにかかろうと思います!
コイツだけは許せねぇ…と思ってもらえるよう、頑張ります!

西明日香(佐倉ちほ役)コメント

3月のライオン第2シリーズ、とても楽しみです!
わたしが担当したちほは、ひなたちゃんのクラスメイト。些細なことでクラスの子からいじめられてしまいます。
シリアスな話で心が痛くなってしまうかもしれませんが、ちほちゃんの話を通じて、ひなたちゃんの心の成長や行く末を見守っていただけたらなと思います。

河西健吾(桐山零役)コメント

「3月のライオン」第1シリーズをご覧頂いた皆様、原作のファンの皆様大変お待たせいたしました!
いよいよ10月から第2シリーズが放送開始です。
原作を読まれている方はこの先の展開をもうご存知かとも思いながら、まだ読んでいらっしゃらない方もいると思われますのでネタバレは控えさせていただきますが、本当に毎話胸に来るお話ばかりです。
もちろんクスっと笑ってしまう部分もありますが今回はよりディープなお話、色々なキャラに焦点を当ててお送りするような形かなと思っております。

茅野愛衣(川本あかり役)コメント

いつも応援してくださっているみなさま、「3月のライオン」のアニメがまたまた始まります!
アフレコはもう始まっているのですが、お家に帰ってきたような…あったかで、作品への愛に溢れた現場です。
第2シリーズでは胸がきゅっとなるシーンがたくさんありますが、零ちゃんと川本家、みーんなで寄り添って頑張っていきたいと思いますので、見守って頂けたら幸いです。

花澤香菜(川本ひなた役)コメント

また川本家に戻れるのだ!と嬉しい気持ちでいっぱいです!
第2シリーズはひなたちゃんにとって、とても大変なものになっています。彼女を一番近くで応援しながら、しっかり演じていきたいと思います。
零ちゃんを始め、みんなそれぞれの格好良い姿が見られます。皆さま、絶対観てください!!!!!

久野美咲(川本モモ役)コメント

一人で抱えきれない痛みや苦しみからは逃げたくなります。それでも、周りに愛をくれる誰かがいると、生きることができます。誰かの存在のおかげで、乗り越えられることも、きっとあります。私の演じるモモが、そんな誰かになれたらいいなぁと思っています。
よろしくお願いいたします。

岡本信彦(二海堂晴信役)コメント

まず第2シリーズができて嬉しいです。
このシリーズでは二海堂の試練もあるので出来上がりが楽しみですし、川本家サイドではひとつ踏み込んだテーマも出てくるのでそれをどう零くん、ひなちゃんたちが答えをだすのかも楽しみです。
さらに今年は将棋ブームも来たので3月のライオンを見ていただいて将棋をやる機会になっていただけたら嬉しいなと思います。

テレビアニメ「3月のライオン」第2シリーズ

NHK総合テレビ
2017年10月14日(土)より 毎週土曜23:00~

スタッフ

原作:羽海野チカ(白泉社 ヤングアニマル連載)
監督:新房昭之
キャラクターデザイン:杉山延寛
美術設定:名倉靖博
美術監督:田村せいき
音響監督:亀山俊樹
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:シャフト
製作:「3月のライオン」アニメ製作委員会

キャスト

桐山零:河西健吾
川本あかり:茅野愛衣
川本ひなた:花澤香菜
川本モモ:久野美咲
二海堂晴信:岡本信彦
幸田香子:井上麻里奈
高橋勇介:細谷佳正
島田開:三木眞一郎
三角龍雪:杉田智和
松本一砂:木村昴
川本相米二:千葉繁
幸田柾近:大川透
林田高志:櫻井孝宏
宗谷冬司:石田彰
神宮寺崇徳:玄田哲章
横溝億泰:阪口大助
辻井武史:中村悠一
後藤正宗:東地宏樹
藤本雷堂:大塚明夫
柳原朔太郎:大塚芳忠
高城めぐみ:悠木碧
佐倉ちほ:西明日香
ほか

(c)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会