エコバッグにご満悦な加藤一二三九段。

羽海野チカ「3月のライオン」13巻が、9月29日に発売される。これを記念して制作されたテレビCMと書店用ポスターに、ひふみんの愛称で親しまれる加藤一二三九段が登場する。

テレビCMは9月29日から10月1日まで、フジテレビ、東海テレビ、ABC朝日放送、テレビ西日本にて公開。15秒のCMが2種類制作され、ナレーションはアニメ「3月のライオン」桐山零役の河西健吾が担当する。9月29日より全国の書店にて掲出される書店用ポスターは全3種類。その内の1種は本日9月22日発売のヤングアニマル19号(白泉社)にて公開された。なお今号には「3月のライオン」のポストカード8枚セットも付属している。

「3月のライオン」13巻は通常版に加え、折りたためるエコバッグ付きの特装版も用意。エコバッグは羽海野描き下ろしのイラストでデザインされ、中身を守るファスナーとA4サイズの内ポケットが付く。特装版の価格は1352円。

さらに12月8日には、単行本9巻の限定版に付属し好評を博した「おでかけニャーしょうぎ」が単品で発売。かわいらしい盤と駒のデザインはそのままに、羽海野のデザイン立案・監修による新パッケージでお目見えする。またより詳細になったルールブックも同梱される。こちらの価格は1512円。購入は全国の書店にて。