セガゲームスが配信するiOS/Android向け戦記RPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』にて、人気ドラマチックアドベンチャーゲーム『サクラ大戦』とのコラボレーションイベント「帝都とりかへばや物語」が9月19日より開催される。25日14:59までの期間中は、オリジナルストーリーが展開するコラボ限定クエストが登場する。

左から横山智佐と日高のり子

コラボ限定クエストでは、毎日の「デイリーミッション」やガチャのおまけで獲得できる「公演ポスター」を集めると、「花組ブロマイド」と交換が可能。「花組ブロマイド」は、コラボ限定UR「真宮寺さくら」やUR「エリカ・フォンティーヌ」、SSR「大神一郎」と交換することができる。

また、専用の交換所ではコラボ限定UR・SSRユニットに加え、「公演ポスター」との交換でコラボ限定Rユニットが手に入る。さらに限定ユニットは特別な騎士伝ストーリーと録り下ろしボイスを収録。『サクラ大戦』ファンお馴染みのキャラクターたちや、「光武」が登場するバトルクエスト、選択肢により分岐するストーリー、録り下ろしボイスを使用したコラボオリジナルの「次回予告」などの演出も見どころとなっている。

真宮寺さくら役・横山智佐コメント

――新たに描き起こされた「真宮寺さくら」のイラストを見た感想を教えてください。

美しすぎる! 動き出しそうで……感動です!

――収録時に気を付けた点や、印象に残っている台詞はありますか?

やきもちシーンは思いっきり。地味な気をつけポイントは「真宮寺さくら」の「ら」が巻き舌にならないように……私の下町っぽさが出ないよう注意を払っています(笑)。

――「オルサガ」ファン、『サクラ大戦』ファンにメッセージをお願いします。

サクラはこの秋で誕生から22年です。コラボ作品としてオルサガで生かしていただきうれしいです。コラボ期間中めいっぱい遊んでくださいね。

エリカ・フォンティーヌ役・日高のり子コメント

――新たに描き起こされた「エリカ・フォンティーヌ」のイラストを見た感想を教えてください。

とても可愛らしいです。いつもよりクルクルっと巻かれた髪がおしゃれで……出来る子に見えます(笑)。

――収録時に気を付けた点や、印象に残っている台詞はありますか?

やはり、皆さんが大好きな「おはようダンス」はとくにテンションに気をつけて頑張りました。

――「オルサガ」ファン、『サクラ大戦』ファンにメッセージをお願いします。

サクラ大戦ファンの皆様、懐かしいですネ。オルサガの世界で私たちをイキイキと動かして下さいネ。オルサガファンの皆様、初めて触れるサクラのキャラはいかがでしたか?もし気に入って頂けたらサクラ大戦もプレイしてみて下さいネ。あと!エリカはドジですが、回復キャラなのでぜひ使ってみて下さいネ。

(C)SEGA