子育てを、ちょっと素敵にする工夫「スマッシュケーキで1才をお祝い」

前回は誕生日に作ってみたいバースデーアイテムを紹介しましたが、今回はアメリカの1才のバースデーパーティに欠かせない「スマッシュケーキ」を紹介したいと思います。

日本では馴染みがないかもしれませんが、とっても盛り上がりますので、ぜひ1才のお誕生日にやってみてはいかがでしょう?

「スマッシュケーキ」はその名の通り、スマッシュする(=ぐちゃぐちゃにする)ためのケーキです!

1才になったばかりの赤ちゃんが、豪快に(はたまた少し恐る恐る)スマッシュケーキに襲いかかる姿に大人たちは拍手喝采。結婚式のケーキカットのときみたいにカメラのシャッター音が響きます。これこそまさに、初めてのバースデーパーティのスペシャルイベント!

このイベントでみんなが一番楽しみにしているのは、スマッシュケーキを前にした赤ちゃんのリアクション。

本物の砂糖の味(あまーいやつ)をこのとき初めて味わう赤ちゃんも多くて、最初はそれにびっくり!でもその後は「おいしすぎる〜!」と言わんばかりにクリームまみれの顔で夢中になって食べまくる!

だけど赤ちゃんによっては、初めて見るケーキという物体に半信半疑でなかなか手を出さない子もいます。私の息子はクリームの山を前にフリーズ(笑)。みかねたパパがクリームを手に取ってひと口食べさせてあげてようやくケーキに掴みかかりました。なかには手が汚れるのがイヤで泣き出す子もいたりして。赤ちゃんがどんな反応をするのかは、その瞬間まで誰もわかりません!

その子の個性が現れるので、見ている大人たちは大盛り上がり!豪快な赤ちゃんには歓声があがり、ためらいがちな赤ちゃんには「大丈夫、You can do it!」とみんなで応援したりして、とにかくみんなで楽しめるイベントです!