タレントの野沢直子が、22日に放送される『中居正広のキンスマスペシャル』(20:57~22:54)に出演。父の隠し子発覚エピソードを辿ると共に、54歳にしてまだ見ぬ妹に会いに行く様子に迫る。

野沢直子

野沢直子の家系は、小説家の祖父、小唄の師匠の祖母、有名作品に出演する声優の叔父など芸能や文学に長けている血筋。中でも父は、ひときわ破天荒な男で、新宿に自社ビル、ボート、1987年の有馬記念で2着になった競走馬など100頭以上の馬を所有しており、いつも家族みんなを振り回していた。

野沢が26歳の時に母は逝去し、母の死後すぐに父は再婚。そして、2015年に父が逝去。そんな中、遺品整理をしていた弟から一通のメールが。父に隠し子がいたという内容だった。野沢とまだ会ったことのない妹がいたのだ。その後、納骨式の時に、父の友人経由で妹に連絡したが来てくれなかったという。

『金スマ』は、異国にいる妹に会いに行くところを密着させてほしいとアプローチするが、なかなか承諾してもらえず。その理由は「嫌われているかもしれない。会うとそのことが本当になってしまう。最悪な結末、絶縁されるかも」などと不安に思ったからだという。しかし、父の死から2年が経ち、気持ちの整理がついた今年の夏、意を決してタイへ。そして、『金スマ』の密着取材が実現した。

そしてついに、妹と対面。するとある事実がわかる。それは、妹の本名が「ピッシーニーヤー・ノザワ」、つまり“ノザワ”の名を継承していたのだ。異国の地に父の血筋がいることを実感した野沢は…。さらに、彼女は野沢のブログから格闘家として活躍する娘・真珠の存在を知っていた。お互い家族のことを話し合うと子育てに共通点が。「会ったことがなかったけど、同じ父の子なんだ」と実感する野沢。父のDNAを実感する涙と感動の対面となった…。

(C)TBS