デロイト トーマツ、企業の健康経営を支援する「WellMe」を提供

デロイト トーマツ コンサルティング(DTC)は9月19日、同社内カンパニーである「Deloitte Exponential」のサービスとして、企業の健康経営の実現を支援するアプリケーション「WellMe」の提供を開始すると発表した。

「WellMe」は、経営者向けのダッシュボードと従業員向けスマートフォンアプリの2つから構成される健康経営支援サービス。

ダッシュボード上では、健診データやストレスチェック、従業員の勤怠情報等、複数のデータソースに存在する情報を元に、モチベーション指数やストレス改善度、一定時間以上の残業者割合といったKPIを表示する。これらをダッシュボードで可視化することにより、健康経営上の課題を簡易かつタイムリーに把握し、迅速な健康施策の企画・実行につなげることができるという。

経営者向けダッシュボードのイメージ

スマートフォンアプリでは、従業員が自らの健康状態・活力状況等を入力することで、自身のWell-beingを把握できる個人ダッシュボード機能が搭載されている。また、従業員の強みや自己実現に着目した、上司・部下のコミュニケーションを行うチェック・イン機能を通じて、従業員が自らの強みを生かした仕事に取組み、ワーク・ライフ双方が充実する働き方の実現を支援する。そのほか、従業員への簡易サーベイ機能であるパルス・サーベイの回答機能を使うことで、経営層による会社全体の課題把握・迅速なPDCAにつながるとしている。

スマートフォンアプリのイメージ

同サービスの価格は、健康経営ダッシュボードが月額8000円で、従業員用スマートフォンアプリが月額500円/1ユーザー。



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