好みのワインやレシピを教えてくれるAIチャット「みのりさん」がデビュー

みのりさん

メルシャンは9月14日、AI・人工知能を活用した対話型サービス「オフィシャルアシスタント おしえて!みのりさん」を、同社の運営するワインコミュニケーションサイト「ワインすき!」上で開始したと発表した。

「ワインすき!」はワインに合うレシピやワインの知識をはじめ、季節やシーンに合わせたワインの提案や、ワインを楽しむためのTIPSなどを紹介しているコミュニケーションサイト。AIを活用したチャットボットのみのりさんは、同サイト上で、一人ひとりの好みに合うワインやワインに合うレシピ、サイトコンテンツなどの情報を提供してくれる。

利用のイメージ

ワインの提案では、「飲用シーン」「予算」「ワインのタイプ」からワインを提案する「おすすめモード」と、「予算」「好みのワインの特長」からワインを提案する「こだわりモード」、「予算」「一緒に食べたい料理」からワインを提案する「料理合わせモード」を搭載。レシピの提案では、「ワインのタイプ」「ワインの産地」などから一緒に飲みたいワインに合った料理のレシピを提案してくれる。

また、利用者の知りたいキーワードから同サイト内のコンテンツを紹介する機能や、さまざまなワードに返答してくれる雑談機能も搭載している。

なお、みのりさんのアシスタントは会員専用のサービス。利用の際はログインまたは新規会員登録(無料)が必要だ。

関連キーワード


人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事