『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続くP.A.WORKS"お仕事シリーズ第3弾"となるオリジナルTVアニメ『サクラクエスト』。10月14日(土)に開催される本作のスペシャルイベント「間野山サミット in ディファ有明」の追加情報が決定した。

イベントでは、メインキャラクターを演じる七瀬彩夏、上田麗奈、安済知佳、田中ちえ美、小松未可子ら5名のキャスト陣によるバラエティあふれる4つのコーナーを展開。昼の部では、視聴者の様々な悩みを募集し、その悩みに対して、四ノ宮しおり役の上田麗奈さんに富山弁で大丈夫だよ、という意味の「だんないよ」を言ってもらい励ましてもらう「四ノ宮しおりのだんないよ」のコーナーと、アニメ『サクラクエスト』に関するマニアックなクイズにチャレンジする「クイズまのやまにあ」のコーナーが実施される。

そして、夜の部では、出題者の想像した言葉を4つの質問で推理していく「おでん探偵ゲーム」のコーナーと、アニメのワンシーンを切り出し、視聴者に投稿してもらったセリフをキャストに読んでもらう大喜利コーナー「わたしがもらった台本は確かこんな内容だったはず(「わた台」)」を実施。ニコ生やイベントでも好評だった人気コーナーが本イベントでも披露される。

スペシャルイベント「間野山サミット in ディファ有明」ではこのほか、メインキャスト5名による最終話のエピローグをテーマにした新規書き下ろし脚本による生朗読劇、主題歌を担当する(K)NoW_NAMEによる主題歌ライブ、劇中に登場する間野山の民謡「龍の唄」や「チュパカブラ王国国歌」の生歌唱など、スペシャル企画が盛りだくさんとなっている。チケットなどの詳細はアニメ公式サイトにて。

9月25日(月)・26日(火)にニコニコ生放送で二夜連続・本編全話一挙放送が決定

最終話の放送・配信を終えた9月25日(月)と26日(火)の二夜連続で、『サクラクエスト』の全話一挙放送が、ニコニコ生放送にて配信されることが決定。25日(月)は、由乃がひょんなことから国王として間野山へ働き始め、4人の仲間と出会い、彼女たちそれぞれが抱える悩みや葛藤などを乗り越えて成長し、力を合わせて「チュパカブラ王国建国祭」へとのぞむ「1クール目(1話~13話)」、26日(火)は、つかの間の夏休みを経て、かつて間野山で行われた祭り「みずち祭」の復活に奔走する物語を軸に、街が抱える問題などを4人をはじめ、街の人々で解決していく「2クール目(14話~25話)」が配信される。

(C)2017 サクラクエスト製作委員会