Google「バックアップと同期」でPCとGoogle Driveのフォルダを同期する方法

fossBytesに9月11日(米国時間)に掲載された記事「How To Backup Your Hard Drive Using Google's Backup And Sync Tool?」が、Googleが今年6月に発表したツール「バックアップと同期」 (Backup and Sync)を使ってPCのフォルダとGoogle Driveのフォルダを同期する方法を伝えた。このツールを使うことでPCのフォルダの内容をGoogle Driveと同期させることができ、同期したデータはAndroidデバイスからでもチェックできる。

バックアップと同期は、「Google ドライブをダウンロード」からツールまたはアプリをダウンロードすることが可能。セットアップの途中でGoogleアカウントを入力し、同期対象とするフォルダを選択する。セットアップ後は自動的にフォルダが同期されるようになり、PC側の操作がGoogle Driveに自動的に同期するようになる。

「バックアップと同期」実行例

クラウドやオンラインでのバックアップサービスを提供しているベンダーや、ファイル共有サービスを提供しているベンダーは複数存在している。そうしたサービスと比較したGoogleのサービスの強みは、すでに多くのユーザーがGoogleのアカウントを持っているという点にある。Googleはこうしたサービスの囲い込みを通じて、より多くのユーザがGoogleのサービスを利用するようにさまざまなサービスを提供している。

関連キーワード


人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事