ZMPは9月12日、物流支援ロボット「CarriRo(キャリロ)」と、自動運転制御開発車両プラットフォーム(RoboCar プラットフォーム)を連携させ、倉庫や工場内で無人での隊列搬送を実現する取り組みを開始したと発表した。

「RoboCar 1/10」と「CarriRo」の連携による無人棚卸ソリューション

RoboCar プラットフォームは、センサを搭載することで、周辺環境を計測してマッピングや自己位置推定が可能になり、自律での走行を実現するもの。また、CarriRoは付属のビーコンを検知して追従するカルガモモードという機能を搭載しており、この2つの機能の組み合わせにより、自律走行するRoboCarプラットフォームをCarriRoが自動追従し、一度に複数台での無人隊列走行を可能とする。

今回、ZMPはこの取り組みの第一弾として、凸版印刷と共同で開発中の、RFIDを組み合わせた無人棚卸ソリューションを公開。同ソリューションは、RFIDリーダを搭載したCarriRoが無人で走行し、周囲にある商品に貼付されたRFIDを読み取り、読み取った実棚情報を物品管理システムに返すというもの。これにより大きな労力を要する棚卸作業の効率化、省人化を実現する。

なお、進捗状況は2017年9月13日から15日に開催される「第19回自動認識総合展」のトッパンブースにて公開予定としている。