明電舎は9月8日、富士通の提供するIoTで作業者を見守り安全な作業環境を実現する「FUJITSU IoT Solution UBIQUITOUSWARE 安全管理支援ソリューション」を、水処理施設や変電所などの様々な作業拠点約100カ所のうち10カ所に、2017年6月より導入したことを発表した。

同ソリューションは、作業者が装着した「バイタルセンシングバンド」で、温湿度が高い作業現場での熱ストレスレベルや身体負荷レベルを推定できるというもの。この推定結果が事前に設定した通知条件に該当した場合、現場責任者へアラームを通知するようになっており、アラームを受けた現場責任者は作業者に電話連絡を取り、体調の確認や休憩指示を行うなど、遠隔地からでも複数の作業者を同時に見守ることができるため、急な体調変化にもいち早く対応可能になるという。

また経営層は、全作業拠点のデータを総合的に把握し、より安全な作業現場の実現に向けた改善策の検討を行うこともできる。

各拠点のイメージ図

明電舎は、作業者の安全衛生体制強化の一貫として、暑さによる体調不良や転倒などの非常事態発生時の迅速な対応を可能にするシステムづくりのため、同ソリューション導入を決定。明電舎と富士通は今後、導入からのデータを活用して、高い熱ストレスレベルを頻繁に生じる期間と生じにくい期間との比較・分析などを行うとしている。