胆管炎のため6日から入院中のお笑い芸人・出川哲朗(53)が、10日生放送のTBS系バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)を欠席し、コメントを寄せた。

出川哲朗

同日、自身のブログで入院を報告し、「たくさんの番組に穴を開けてしまい番組スタッフはもちろん出演者の皆さんにも迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳ない」と謝罪し、「しかし、クマやライオンと戦ってきた俺が胆管炎なんかに負ける訳にはいかない早く治して、また大暴れする」と再起を誓った出川。

番組冒頭、MCの峰竜太(65)が「出川くんが出演予定だったんですけども、急病ということで」とそのことに触れ、国山ハセンアナウンサーが出川から寄せられたコメントを読み上げた。

出川は、「アッコさんはじめ出演者の皆さんスタッフの皆さん、今日は胆管炎で入院のため出演できず本当に申し訳ない」とここでも謝罪。「とにかくめちゃめちゃ痛いのですが、不思議なことにアッコさんの顔を思い浮かべると痛さが増します」と冗談を交え、「早く元気になって戻ります。ご心配をかけて申し訳ありません」と結んだ。

これを受け、メインMCの和田アキ子(67)は出川から「早く治してアッコさんに頭殴られるように頑張ります」というメールが届いたことを明かし、カメラ目線で「お前、食うてまうぞ!」と激励の"威嚇"。スタジオが和んだところで、「早く治してほしいですね」と笑顔を見せ、出川の快復を願っていた。