この宿があるから旅に出たい。オンリーワンの宿【西日本編】

この宿があるから旅に出たい。オンリーワンの宿【西日本編】

淡路島にある「FBI First Class Backpackers Inn.(エフ ビー アイ ファーストクラス バックパッカーズ イン)」は、おしゃれにアウトドアが楽しめる今話題のキャンプ場です。
約2000坪の敷地内には、一棟ずつ全てコンセプトの異なる個性的なキャビンや、夜はバーにもなるビーチハウスがあります。
毎年予約が殺到するという「大人の秘密基地」をちょっと覗いてみましょう。

美しい星を眺められることで知られる福岡県八女市にある星野村。標高400mにある「星の文化館」は、夜空の星を観測できる天文台にプチホテルが併設され、「泊まれる天文台」と話題です。プラネタリウムや宿泊者限定の観望会もあり、県内外から多くの人が訪れます。

まるでタイムスリップしたかのような空間で、特別な一夜を過ごすことができる古民家の宿。「美山Futon&Breakfast」は、築150年の茅葺き民家を1日一組限定で貸切できる京都のお宿です。

日本の昔ながらの里山文化を体験し、囲炉裏を囲みながら美山町の旬の食材が楽しめます。

京都府立自然公園の「るり渓」は、四季折々の美しい景観が望める国指定の名勝地です。
温泉やゴルフなどが楽しめるこちらのリゾート地に、グランピング施設「GRAX(グラックス)」があります。
早速話題になっている注目のキャンプ場をちょっと覗いてみましょう。

三重県にある「伊勢志摩エバーグレイズ」では、アウトドアでホテル並みのサービスが受けられる“グランピング”が楽しめます。
プライベートな水辺に佇むヴィラで、カヌーや水上キャンプファイヤ、アメリカンBBQなど、誰にも邪魔されない贅沢な時間が過ごせます。
宿泊者以外は入れないリッチな空間をちょっと覗いてみましょう。

京都に明治時代に建てられた京町家の宿があります。
朝ごはんのおいしさで知られるその宿は、地下鉄丸太町駅から徒歩12分。二条城と京都御所のちょうど中間あたりにある「小宿 布屋」です。
ご夫婦ふたりで切り盛りする片泊まりスタイルの宿で、「ぬ」と書かれた暖簾が目印です。

京都・北野天満宮の近くに、京町屋をリノベーションしたカフェ「JAM JAR LOUNGE & INN(ジャムジャーラウンジアンドイン)」は、オーナーの池田さんとオーストラリア人のダニーさんが切り盛りし、カフェの奥には1日2組限定で宿泊できるゲストハウスもあります。

佐賀県の古湯温泉街に建つ「泊まれる図書館 暁」は、昼間は図書館、夜は宿へと変わる新しいスタイルの施設。本に囲まれた空間で、時間を気にせず本の世界に没頭できる。本好きにはたまらないひとときが過ごせる宿なんです。

「にほんの里100選」にも選ばれた奈良県深野にある「ささゆり庵」。築年数約200年にもなる茅葺き古民家を再生した1日1組限定の宿です。美しい棚田が広がる里山で、ゆっくりと流れる時間を過ごしませんか?

富山県・五箇山にある「相倉(あいのくら)合掌造り集落」には、約100年〜200年程前の合掌造りの家屋が現存しています。夜から翌朝8時半までは住人と宿泊客以外は入ることができない、秘境の集落。
雄大な大自然の中に溶け込み、昔話の世界にトリップしたかのような特別なひとときを過ごしてみませんか?

彫刻家が集まる日本有数の職人町・富山県井波地区。風情漂うこの地区にゲストハウス「BED AND CRAFT」。趣や雰囲気も違う2軒の宿の室内には、職人が手がけた作品もたくさん。泊まった翌日には、職人が直々に教えてくれるワークショップも体験できますよ。ものづくりの魅力にハマること間違いなしの宿を、ちょっと覗いてみましょう。

岡山県美咲町、里山の原風景を残すこの地域に「棚田のお宿 阿吽山房(あうんさんぼう)」はあります。古民家を改装したやすらぎの空間で、美しい自然景観と旬の味覚を楽しめる、お宿のカフェを訪れてみませんか?

いつかは行ってみたい、オンリーワンの宿。
なかなか予約がとれなくても、それだけの価値がある滞在が待っていますよ。


本記事は「ことりっぷ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

新着記事