お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志と山根良顕が、コント日本一を決める『キングオブコント2017』で初の決勝進出を決めた。8日に東京・赤坂BLITZで行われた決勝進出組発表セレモニー・会見で発表された。

アンガールズの山根良顕(左)と田中卓志

田中は「めちゃくちゃうれしいです」と喜び、「いまいち単独ライブをやってもチケットがはけない。こういうところで優勝したらはけるかなと思って、今さら出てるんですけど」と出場理由を素直に明かした。

そして、「去年初めて出たら、『アンガールズさんが出たら1枠減るでしょ』って言われて、普通に落ちて、めちゃくちゃ恥ずかしい1日を過ごした」と振り返り、「そこからなので、うれしいです」と笑顔をはじけさせた。

イクメンとして知られる山根は、ネタを書いている相方・田中の実力が評価されて「うれしい」としみじみ。MCのあべこうじから自分は何をやっていたのかツッコまれると、「僕は子育てを」と返して笑いを誘った。

広島出身で大のカープファンで知られる2人。「今年もカープ優勝しそうなんで、ぜひ一緒に日本一になれるように頑張りたい」「アベック優勝」と意気込み、公約を聞かれると「優勝したらマツダスタジアムで『キングオブコント2017優勝』という看板を立てたい」と、球場に来た野球ファンにもアピールする予定だ。

2477組のエントリーの中から決勝進出を決めた10組は、アンガールズのほか、ジャングルポケット、さらば青春の光、ゾフィー、アキナ、パーパー、わらふぢなるお、にゃんこスター、かまいたち、GAG少年楽団。決勝の模様は、TBS系列で10月1日(19:00~22:48)に生放送される。

決勝進出を決めた10組