NHK連続テレビ小説『ひよっこ』(毎週月~土曜8:00~)に出演している俳優の磯村勇斗が8日、同局朝の情報番組『あさイチ』(毎週月~金曜8:15~)に生出演。ヒロイン演じる女優・有村架純の座長ぶりを絶賛した。

磯村勇斗と有村架純

『ひよっこ』で「すずふり亭」の見習いコック・前田秀俊を演じている磯村。ヒロイン・みね子を演じる有村について、「デビューする前から有村さんのことは知っていて、すごい素敵な女優さんだなと常々感じていました」と話した。

そして、「どんなに忙しくても一切弱音も吐かず、疲れた顔も見せない。それを見ていると、自分も頑張らなきゃなという思いにもなりましたし、刺激をたくさんいただきました。お芝居の面もそうですけど、人柄もすごい素敵だなと思いました」と今回の共演で刺激を受けたとのこと。座長として引っ張っていく姿勢も感じたそうで、「凛としているので、誰もがついていきたくなるような女優さん」と絶賛した。

また、有働由美子アナから「最初一緒に演じるとき、有名な女優さんというので何かありましたか?」と尋ねられると、「すごいありました。僕の中では大女優さんという意識があったので、壁がありました。緊張しましたね」と返答。「すずふり亭では自分が先輩でリードしていかないといけないんですけど、壁が崩すまでに時間がかかりました。自分の中で」と打ち明けた。