サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは9月7日、LINE ビジネスコネクト向け配信ツール「CA-Link」において、LINE 公式アカウント上で商品やサービスの検索が可能な「メッセージサーチ」の提供開始を発表した。

サービスの利用イメージ

「メッセージサーチ」は、ユーザーがLINE上で商品カテゴリなどを選択していくだけで簡単に希望する商品・サービスへ到達できるというもの。ユーザーが検索した条件は保存され、いつでも再開が可能であるほか、一部の検索条件を変更した形での再検索も行うことができる。

また、企業はユーザーが得た検索結果に応じてリターゲティングされたメッセージを送信することで、検索後のアプローチが可能。加えて検索条件の離脱を検知して、LINE 公式アカウントにおける応答の改善を行ったり、プッシュ通知を行ったりと、ユーザーの商品・サービス検索をよりシームレスに実現できるとしている。

なお、検索結果に表示される画像は「CA DataFeed Manager」を用いてリアルタイムに縮小表示することで、既存のデータフィードのまま、メッセージ形式への最適化ができる。