恵学社はこのほど、iPhone用リスニング特訓アプリ「Listening Hacker Pro」の配信を開始した。対応OSはiOS10.3以降、価格は600円(2017年9月末まで割引価格120円)。

音声変化のルールを学習

同社が運営する英語のパーソナルジム「ENGLISH COMPANY」では、"第二言語習得研究"に基づいた効果的なメソッドを開発・提供している。同研究は「第二言語が習得されるのはどういうメカニズムによるのか」を科学的に明らかにする学問で、大学等で研究されているという。

リスニング特訓アプリ「Listening Hacker Pro」

今回リリースした「Listening Hacker Pro」は、2015年6月に配信した「Listening Hacker」をバージョンアップしたもの。問題数が90問から210問に増加したほか、全てのフレーズに解説日本語訳が付いた。ネイティブスピーカーの音声変化のルールを学ぶことにより、短期間でリスニング力を大幅に向上できる。

「ベーシックモード」では、音声変化の6つのルールを順番に学習。ドリル形式で英語の音が変化するパターンを理解していく。「テストモード」では、200問以上の練習問題で聞き取りを確認することができる。なお、英語音声の再生スピードは、「速い」「普通」「遅い」の3種類から選べるという。

「ベーシックモード」で音声変化のルールを学び、「テストモード」で学んだルールを確認できる