女優の大地真央が、10月スタートのテレビ朝日系ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(毎週木曜21:00~)に出演することが6日、明らかになった。主演の米倉涼子と初共演となる。

大地真央(左)と米倉涼子=テレビ朝日提供

人気シリーズの第5シーズンとなる今作は、失敗しない天才フリーランス外科医・大門未知子(米倉)が、"患者ファースト"を掲げる初の女性院長が誕生した日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」で、新たな権力争いに立ち向かっていくストーリー。大地が演じるのは、同シリーズ史上初の"クリーンな敵"とも言えるこの女性院長・志村まどか役だ。

米倉は、大地と対面して「オードリー・ヘップバーンみたい!」と大興奮で、「本当に美しくて、プロポーションも完璧で…。私には、大地さんのあの体型を維持する自信がない(笑)」と絶賛。さらに、「大地さんは、毅然とした態度で病院改革に取り組む志村院長にピッタリだと思います。声に貫録があって、さすがは宝塚の男役トップスターだった方だな、と圧倒されました。また、強い意志を感じる瞳も印象的! 目力の強い未知子としては負けられないな、と思いました(笑)」と、闘志を燃やしたようだ。

一方、米倉とは同じボイストレーナーに支持し、米倉主演のミュージカル『シカゴ』も観覧したという大地は「ちゃんとお話するのは『ドクターX』の現場が初めてですが、米倉さんはとても気さくな方! 現場ではお歌や、米倉さんが『やってみたい』というタップダンスのお話などをさせていただき、撮影初日にして早くも『今度飲みに行きましょう』という約束もしました(笑)」と意気投合。「とにかく今は、この大役をやり遂げるぞ!と燃えています」と意気込みを語った。