EXILE TRIBEの総合エンタテインメント・プロジェクト「HiGH&LOW」シリーズ最新作『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』(8月19日公開)の大ヒット御礼イベントが3日、都内で行われ、黒木啓司、AKIRA、青柳翔、TAKAHIRO、登坂広臣、小林直己が登場した。

左から小林直己、青柳翔、AKIRA、黒木啓司、TAKAHIRO、登坂広臣

同作は5つのチームが拮抗した勢力をもつ「SWORD」地区の中で男たちが思いをぶつけ合うエンタテインメントムービー。映画『HiGH&LOW THE MOVIE』『HiGH&LOW THE RED RAIN』が2016年に公開されたほか、ドラマ、動画配信なども合わせた累計視聴人数は600万人、累計視聴回数は3,500万回超えという結果になっている。

『END OF SKY』も公開初週に興行収入1位、動員70万人を突破。黒木は「朝、熊本にいたんですけど、熊本の高校生に(役名で)『ロッキー! ロッキー!』と言われて、HiGH&LOWの効果すごいなって思って、感心してます」と影響力を実感している様子だった。

また、AKIRAは「僕も普段、AKIRAと言われてるんですけど、琥珀をやることで『琥珀さん』って、格が上がった感じで接していただいて」と、”さん”付けへの変化に喜ぶ。青柳は「甥っ子がLINEで『しょっち強いね』って書いてて、すごく嬉しかったです」とエピソードを披露した。

この日は声援・サイリウムOKの応援上映が行われたが、AKIRAは「(前作の応援上映の様子を)聞きましたけど、達磨(一家)の方々が車の上に乗って現れたら『道路交通法違反!』とか。それは応援になってないな」と笑顔でツッコミ。「岩ちゃん(岩田剛典)が足をドンとやったら『お行儀悪いよー!』とか言ってるらしくて、面白いらしいですね」と様子を紹介し、メンバーも感心していた。

会場では『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』(11月11日公開)の特報も流れ、登壇者も一緒に観ることに。スモーキー(窪田正孝)のピンチに会場中が悲鳴をあげていたが、黒木は「近すぎてなんのこっちゃ分からなかったです」と苦笑していた。