お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、3日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、W杯に便乗するタレントに冗談交じりに苦言を呈した。

松本人志

8月9日発売の週刊誌『週刊文春』で2人の女性との不倫疑惑が報じられて以後、リツイート以外のツイートを控えていたお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(47)。先月31日、サッカー日本代表が6大会連続6度目のW杯出場が決まると、「ヤッターヤッタヤッタヤッタヤッタヤッタヤッタヤッタヤッタヤッターーーーサッカー日本代表全ての選手に、ありがとうーーーーーーーーーー」と喜びを爆発させ、その後のツイートも再開させた。

先月12日、松本は自身のツイッターで「なんでやろ?久しく宮迫のつぶやきがないなぁ~ なんかあったん…あーっ!」と、このことに触れていた。この日、W杯の話題になり、「(サッカーの)興味ないこともない。応援はしています。日本が勝つことはうれしい」としながら、「僕が腹立つのは、こういうサッカーが勝った時に便乗するタレントがいる」と指摘した。

そして、「この流れに乗って、宮迫がツイートを再開」とその例として宮迫を挙げ、「こいつ、このタイミングで再開しやがった!」と不満を口に。司会の東野幸治(50)から、「松本警察の出動が早すぎる!」とツッコミを入れられていた。

不倫疑惑が報じられてから、同番組で度々宮迫をイジっている松本。「一線は越えていない」と釈明したことには「越えてる越えてる。全然越えてるよ」「8回やってますね」(8月13日放送)、先週の同時間帯の『24時間テレビ』に出演したことも「どの面下げて宮迫は出ているのか。勇気を持って伝えてないもんね?」とネタにしていた。