元SMAPの中居正広がMCを務めるTBS系音楽特番『UTAGE!まだまだ夏は終わらないぞスペシャル』(9月14日19:56~22:54)の出演者および企画内容が31日、発表された。

『UTAGE!』ロゴ

7回目のゴールデンタイムの特番となる今回、「『UTAGE!』で歌って欲しい!盛り上がる曲」を視聴者から募集。「昭和と平成の盛り上がる曲」を秘蔵映像で振り返ると共に、出演アーティストによるスペシャルコラボ&メドレーを番組史上初となる幕張メッセより 1500人の観客と共に届ける。

スペシャルコラボは、平成の盛り上がる曲として、梅沢富美男とCHEMISTRY・川畑要、高橋愛、峯岸みなみ、柏木由紀、指原莉乃、山本彩が「マツケンサンバII」を、昭和の盛り上がる曲として、平成のアイドル・舞祭組の宮田俊哉と二階堂高嗣、昭和のアイドル・松本伊代、堀ちえみ、早見優、森口博子が「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」を披露。“昭和と平成”の世代を超えたメンバーが歌と踊りで盛り上がる。

前川清は前回に引き続き親子コラボ。前回も共演した息子・紘毅に加え、今回は娘・侑那も参加し、親子3人で「家族になろうよ」を披露する。また、秦基博本人と CHEMISTRYの川畑要という夢コラボで「ひまわりの約束」を、梅沢富美男と柏木由紀が異色のデュエットで「男と女のラブゲーム」を披露する。

「山口百恵ヒットメドレー」では、メドレー形式で伝説の歌手・山口百恵のヒット曲を熱唱。早見優・森口博子・島津亜矢など当時を知る世代から、山口百恵全盛期に生まれた CHMISTRY、そして、秦基博、渡辺麻友、Dream Amiなどまだ生まれていなかった世代のアーティストが山口百恵のあの名曲を歌い継ぐ。そして、息子の三浦祐太朗もこの企画に参加し、母の名曲を歌い上げる。

また、何人かのアーティストに事前に「夏休みの宿題」を用意。山本彩はカバーで初の弾き語りにソロで挑戦し、緊張のステージは感動の結末に。そして、2人合わせて120歳以上となる梅沢富美男と前川清が、本家を意識したあの衣装で「林檎殺人事件」の歌と踊りに挑戦する。さらに、舞祭組の千賀健永には“「Forever Love」で YOSHIKI になろう”という宿題が課され、千賀のピアノ演奏とまさかの本人ToshIとの共演が実現する。

豪華な衣装にも注目だ。今年話題となった映画『美女と野獣』の主題歌を島津亜矢と堂珍嘉邦が熱唱し、踊りを宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永、渡辺麻友、指原莉乃、柏木由紀が披露。この曲は振り付けをKABA.ちゃんが担当し、舞踏会の要素と普段の『UTAGE!』のイメージをMIXしたという振り付けを豪華な衣装で見せる。

舞祭組・横尾渉はあの国民的映画の主人公になりきり、その主題歌を披露。さらに、松本伊代、堀ちえみ、早見優、森口博子、峯岸みなみが「セーラー服と機関銃」を歌唱し、 セーラー服をノリノリで着こなす5人にMCの中居正広からツッコミが入る場面もあるという。

■出演者(50音順)
梅沢富美男
柏木由紀(AKB48/NGT48)
KABA.ちゃん
CHEMISTRY
指原莉乃(HKT48)
島津亜矢
ダイヤモンド ユカイ
高橋愛
貴水博之
つるの剛士
TEE
Dream Ami
ToshI
西川貴教
秦基博
早見優
舞祭組
堀ちえみ
前川清
前川紘毅
前川侑那
松本伊代
三浦祐太朗
峯岸みなみ(AKB48)
森口博子
保田圭
山本彩(NMB48)