6月22日に乳がんで亡くなったフリーアナウンサー・小林麻央さんのブログ「KOKORO.」が、スタンフォード大学の東アジア図書館のウェブアーカイブコレクションに選出され、保存されることが31日、明らかになった。

小林麻央さんのブログより

全米屈指の大学であるスタンフォード大学の東アジア図書館では、現在の日本社会においてその時代を反映する意義ある代表的なブログやウェブサイトをウェブアーカイブに加える活動をしており、このウェブアーカイブコレクションに保存された情報は、同大学において今後の重要な研究の情報源となる。

麻央さんは2016年9月1日に「ブログという手段で 陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました」という強い意志のもと、ブログ「KOKORO.」を開設。約10カ月間で352記事をつづり、1記事1記事に込められたメッセージは多くの共感を呼び、ブログ読者をはじめ、日本だけではなく世界中の人々を勇気づけ、大きな影響を与えた。

このたび、スタンフォード大学東アジア図書館からの保存要請を受け家族との協議のもと、「アメブロ」のブログデータを提供する形で、本ウェブアーカイブコレクションにて2つのブログが保存されることが決定した。

麻央さんの夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵は「この度は大変有難いお話を頂き、家族としてとても感謝しております。麻央が綴ったブログが、一人でも多くの方を勇気づけ、人生を明るく照らすことができるものであればと願っています」とコメントを寄せている。

なお、片づけコンサルタント・近藤麻理恵さんのブログ「こんまりのときめき片づけDays」も同時に選出された。

(C)Ameba