俳優の三宅弘城と女優の島崎遥香が、10月スタートの日本テレビ系ドラマ『今からあなたを脅迫します』(毎週日曜22:30~)に出演することが31日、明らかになった。

三宅弘城(左)と島崎遥香

ディーン・フジオカと武井咲がダブル主演する同ドラマ。ディーン演じる、警察や探偵では取り扱えないような依頼を受け、「人を脅迫する」ことで解決する"脅迫屋"・千川完二が、武井演じる"お人好し"のお嬢様女子大生・金坂澪という正反対の2人が、さまざまな事件に巻き込まれ、最後にはなぜかみんなが救われていくというクライム・ミステリーとなる。

三宅が演じるのは、千川の相棒で、どんな鍵でも数秒のピッキングで開けてしまう凄腕の盗み屋・目黒。ディーンとはNHKの朝ドラ『あさが来た』以来の共演で、「あの眼力に圧倒されないよう気をつけます」と言いながら、「"脅迫"という言葉のイメージとは裏腹に、スカッとするようなドラマになるのではないでしょうか。どうぞお楽しみに!」と呼びかけている。

一方、島崎が演じるのは、こちらも千川の仲間でどんな情報でもパソコンひとつで手に入れてしまう凄腕ハッカーの探り屋・栃乙女役。この枠では『ゆとりですがなにか』に出演しており、「日曜ドラマは私にとってとても大きなチャンスをいただいた場でした。またこうしてこの時間帯にお芝居をさせていただけるというありがたみと喜びを感じ、共にプレッシャーも感じました」と言い、「ギャルでハッカー、名前は栃乙女。これだけで、すでに強烈な匂いがしてワクワクしました。髪色は明るくしたいなと思っています」と役づくりに意欲を示した。

また、「"脅迫屋"という仕事はリアリティーがないからこそ面白いなと感じました。どのような雰囲気、テンポ感で作られていくのか私自身も未知ですが、見てくださる皆さんが一緒にこの世界観を味わっていただけるようなそんな作品になればと思っています!」と意気込みを語っている。