大きくなってくるバストに合わせ、妊娠中に活用したいアイテムの一つ「マタニティブラ」。しかし出産経験のある女性から「必要ない」という声も聞く。そこで今回は、小学生以下の子どもを持つ女性のマイナビニュース会員169名に「マタニティブラは必要だと思いますか?」と尋ねてみた。

Q.マタニティブラは必要?(画像はイメージ)

Q.マタニティブラは必要だと思いますか?
はい 77.5%
いいえ 22.5%

必要だと思う

・「おなかが大きくなるので、私は普通のブラだとしんどいと思った」(32歳/愛知県/小学生の親)

・「出産後は授乳にも便利だし、あまり締め付けるのも良くないから」(46歳/東京都/小学生の親)

・「胸がすれると痛い」(37歳/新潟県/幼稚園児の親)

・「楽だから」(43歳/青森県/小学生の親)

・「どんどん胸が大きくなるので、一般のブラだと買い替えも必要だし、きつくて大変だった。授乳兼マタニティブラなら、きつくないし、ゆったり使えるので楽だった。それから、産後の授乳がとても楽で良いです。もうワイヤーブラは使いたくないくらいです」(30歳/富山県/未就園児の親)

・「妊娠すると胸が大きくなるし、きつくなるから。産後も同じ」(43歳/大阪府/保育園児の親)

・「便利で使いやすい」(34歳/福島県/小学生の親)

・「夏場はあった方が良い。冬は重ね着で目立たないが、夏場はそうはいかないから」(40歳/大阪府/小学生の親)

・「とてもフィットするし、窮屈じゃない」(23歳/東京都/小学生の親)

・「おっぱいが大きくなるから絶対に必要!」(39歳/埼玉県/小学生の親)

・「つわりの時にアンダーバストが締め付けられるとつらいから」(38歳/東京都/未就園児の親)

・「伸縮性に富み、授乳期間にも重宝したので」(48歳/東京都/小学生の親)

必要だと思わない

・「自分は使ったことがないので」(34歳/青森県/小学生の親)

・「特に問題なかった」(41歳/東京都/幼稚園児の親)

・「安定感がなかったような気がする」(35歳/静岡県/幼稚園児の親)

・「産前は普段のブラで問題なく過ごせたため」(32歳/静岡県/未就園児の親)

・「ブラトップで十分」(31歳/埼玉県/保育園児の親)

・「ゆるゆるで気持ち悪い」(33歳/岐阜県/保育園児の親)

・「なくても生活できた」(40歳/京都府/未就園児の親)

・「自分は全く必要性を感じなかったから」(38歳/北海道/小学生の親)

・「ブラトップなど便利なものが多いから」(30歳/東京都/未就園児の親)

・「カップつきキャミソールでOKです」(26歳/東京都/未就園児の親)

・「その時だけだし、価格が高いからもったいない」(35歳/宮崎県/保育園児の親)

・「なくても大丈夫」(31歳/北海道/未就園児の親)

・「ノンワイヤーのブラジャーでもいける」(27歳/大阪府/保育園児の親)

・「普通のワイヤレスブラやカップ付きキャミソールなどでも問題ないと思う」(33歳/千葉県/小学生の親)

総評

調査の結果、77.5%の人が「マタニティブラは必要」と回答した。「普通のブラだと窮屈」「付けていて楽」「授乳ブラとしても使えるものは便利」などといった理由が多く挙げられている。一方「必要ない」と答えた人は、使用しなくても日常生活上問題なかったという声が多かった。「ゆるゆるで気持ち悪い」「産前は普段のブラで過ごせた」など、妊娠中のバストの大きさに関して、個人差があることが起因しているようだ。また、カップ付きキャミソール、ワイヤレスブラなどを代用している人もいた。

妊娠期は短く、コストを考えると必要最低限のグッズをそろえたいと思う人は多いはず。バストの変化に合わせて、自分にとって付け心地の良いインナーを選んでみるといいかもしれない。

調査時期: 2017年8月22日~2017年8月28日
調査対象: マイナビニュース会員(小学生以下の子どもを持つ女性)
調査数: 169人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません