サン電子とモノビットは、スマートグラス、AR、業務支援ソフトウエア、SDKをワンストップで提供するトータルソリューション「AceReal」に、モノビットが提供する通信ミドルウエアのモノビットエンジン「Monobit Unity Networking 2.0」と「VR Voice Chat」を採用したことを発表した。

「AceReal」にMonobit Unity Networking 2.0とVR Voice Chatを採用(出所:ニュースリリース)

近年、設備保全・点検作業などのメンテナンスや生産ラインなどの現場では、経験の浅い現場作業者をフォローする仕組の確立が急務となっている。そこで、AceRealでは、実績や音質、複数人数利用など効率的なサポートに最適なモノビットエンジンを採用し、スマートグラスで遠隔地とコミュニケーションがとれる遠隔支援の仕組を開発した。これにより、遠隔地のサポートで最も重要となる映像と音声で高品質なコミュニケーションを実現する。

今回、この遠隔支援の仕組みを、クラウド形式でご利用頂ける業務アプリケーションとして提供するとともに、ラッピングしたSDKも提供する。これにより、業務内容にあわせて、SDKにより自由にソフトウエアを開発することが可能となっている。

また、このSDKにはAR機能もラッピングされており、スマートグラスを装着した経験の浅いフィールドエンジニアが、作業内容や故障履歴などを空間上にAR表示できる。さらに、ネットワークを通じて遠隔地の複数の熟練者と会話をしながら作業支援を受けることもできるので、省力化と品質向上を同時に実現できるということだ。

なお、「VR Voice Chat」とは、VRコンテンツに「ボイスチャット機能」を手軽に実装できるUnity専用の無料アセットで、モノビットエンジン公式サイトにて無料ダウンロードできる。また、「Monobit Unity Networking」(MUN)とは、クライアントプログラムだけでマルチプレイゲームを簡単に実装できるUnity専用の無料アセットのこと。