元SMAPの香取慎吾が、30日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『おじゃMAP!!』(毎週水曜19:00~)で、同局系『SMAP×SMAP』以来、9カ月ぶりにダンスを披露することが28日、明らかになった。

香取慎吾とダンスに挑む山崎弘也(中央)=フジテレビ提供

今回の放送では、香取にアンタッチャブルの山崎弘也、さらには助っ人を合わせた総勢100人が、視聴者の依頼に応え、名古屋で行われる「にっぽんど真ん中祭り」のダンスコンテストに出場。観客たちを熱狂させた様子が紹介される。

依頼してきたのは、愛知・半田市のダンススクールで、祭りの前夜祭大賞に参加したいものの、参加予定だった100人中30人が、就職、出産などの理由で欠席してしまうため、その穴を埋めてほしいという内容。

香取は、昨年220万人を動員したという祭りの規模に驚き、「ビッグなイベントだよ!」と一瞬躊躇(ちゅうちょ)するが、山崎からの「踊っちゃおう! 今日出しちゃおう!」」という勧めで参加することになった。

まずは、ダンスの達人たちに参加をオファーすると、地元・名古屋のアイドルであるSKE48のメンバー、ダンスグループ・MAX、元宝塚の遼河はるひ、実はムーンウォーク世界大会芸人の部準優勝という経歴を持つコウメ太夫らが集結。香取、山崎を加えて、穴埋めの30人がそろう。

しかし、集められたのは本番当日で、約6時間後には「ど真ん中祭り」の前夜祭が始まってしまうという状況。しかも、依頼してきたダンススクールは優勝候補の強豪で、MAXは「怖くなってきた」、遼河は「柔軟体操からやってください!」と訴え、香取も「スイッチ入れないとやばい!」と焦りだす。

こうして手取り足取り振り付けを教えてもらい、そのスピード感についていけるように汗だくになって何度も練習を繰り返す助っ人たち。香取には、1人で踊るソロパートの見せ場も用意された。

そして迎えた本番、香取の「行くぞ!」の声が響きわたり、ダンスがスタート。果たして無事に踊りきることはできたのか…。

(C)フジテレビ