俳優の沢村一樹が、テレビ東京系新ドラマ『ユニバーサル 広告社~あなたの人生、売り込みます!~』(10月スタート 毎週金曜20:00~)に主演することが28日、わかった。

沢村一樹

同作は小説家・荻原浩の人気シリーズ「ユニバーサル広告社シリーズ」から「花のさくら通り」を映像化。沢村演じる倒産寸前の下町の広告会社で働くダメダメ広告マン・杉山が、港町の寂れたシャッター商店街の依頼を解決していく。脚本は2017年度前期連続テレビ小説『ひよっこ』等を手がける岡田惠和。

2016年12月にスペシャルドラマとして『ダメ父ちゃん、ヒーローになる!崖っぷち!人情広告マン奮闘記』を放送。好評だったことから、リニューアルして連続ドラマ化となった。現在『ひよっこ』で主人公・みね子(有村架純)の父役を好演する沢村が、『ひよっこ』脚本の岡田と再タッグを組む。さらに、沢村はテレビ東京の連続ドラマ初主演となり、民放連続ドラマの主演を制覇することになる。

岡田は「同時代を生きてきた同じ物書きとして荻原浩さんの作品には いつも強く共感させていただいてきました」と語り、「ドラマ化されて良かったと思っていただけるよう頑張りたいです」と意気込む。「沢村一樹さんの演技が大好きなんです。真っ直ぐで繊細で気取りがなく、美しい演技をする俳優さんです。何度でも仕事がしたい、書きたい、沢村さんとの仕事、とても楽しみにしています」と沢村にラブコールを送った。

沢村一樹コメント

テレビ東京さんの連続ドラマに参加するのは初めてなので、とても楽しみにしています。
しかも今回は特番からの連ドラということで、より一層気合を入れて臨みたいと思います。岡田作品は『ひよっこ』に引き続きなので、岡田さんの世界観を表現する為の準備は十分整っています! 荻原先生の人情味溢れる原作を、岡田さんがいかに肉付けしてくれるか、今から楽しみです。 スタッフ・キャスト、みんなと息を合わせて、テレビ東京でしか作れない連ドラを視聴者の皆さんにお届けしたいと思います。
連ドラ主演制覇については、20年コツコツとやってきたなかで、周りのスタッフや今回脚本の岡田さんはじめ、支えて下さった方々との出会い、そしてテレビの前で応援して下さった方々のおかげだと思っています。
でも正直、僕自身は制覇という実感は全くありません(笑)。