アイドルグループ・HKT48の指原莉乃が27日、東京・日本武道館で生放送されている日本テレビ系大型特番『24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~』(~27日20:54)に出演し、"黒子"役に挑んだ。

HKT48の指原莉乃

指原は、萩本欽一が司会を務める「子ども達が夢の仮装大賞に挑戦! 仮装レジェンドと共演」に登場。知的障がいのある高校生が武道館で『欽ちゃんの仮装大賞』のパフォーマンスに挑戦する企画で、演目の考案と指導は、名作「ピンポン」をはじめとする優勝歴8回の梶原比出樹氏が行い、サポーターとして挑戦者の小西さんが大ファンの指原が参加することになった。

AKB48選抜総選挙で前人未到の3連覇を達成する名実ともにスーパーアイドルの指原だが、今回は裏方の象徴とも言える黒子役に挑戦。男女が食卓で大騒ぎを繰り広げる演目で、男性に「結婚して下さい」と言われた女性の「もちろん(ハート)」という吹き出しを持つ役で奮闘した。

演目の終了後、指原は「みんなの頑張りがすごい伝わってきて、とても感動しました。ありがとうございました!」と感激の様子。CMに入り、舞台裏に降りると萩本とガッチリ握手を交わし、手応えを感じた様子だった。