INNOVA GLOBALは8月24日、イタリアQurami社が開発したスマートフォンアプリでの順番待ちサービス「Qurami」について、日本向けサービスをスタートしたと発表した。

Quramiは店頭における順番待ちサービスで、イタリアでは公的施設や企業、病院や大学、銀行などでサービスが拡大しているという。具体的な使用方法としては、スマートフォンのQuramiアプリを起動して位置情報を有効にし、対象の店舗の列にリアルタイムでチェックイン、電子チケットを受け取るというもの。既存の順番待ちソフトへの互換性も持っているほか、アクティベーションは遠隔で行うことができるという。

システムのイメージ

アプリのイメージ

またQuramiでは、発行された電子チケットの使用率や顧客満足度などの統計データの閲覧機能も搭載している。

統計閲覧画面のイメージ

なお同社では、大学などの教育機関や市役所のような行政機関、金融機関、クリニック、調剤薬局、旅行代理店、レジャー施設、ショッピングモールなど、同サービスを一緒に広めるパートナーを募集している。