日本テレビの桝太一アナウンサー、タレント・りゅうちぇる、お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉が、26日(13:30~15:30 ※関東ローカル)に放送される同局の単発バラエティ番組『インテリが知らない世界のおバカ疑問』に出演し、発表が迫った『24時間テレビ』のマラソンランナーについて、心境を語る。

(左から)山里亮太、桝太一アナウンサー、りゅうちぇる=日本テレビ提供

この放送日の18時30分から『24時間テレビ』が生放送されるが、今年は本番で恒例チャリティーマラソンのランナーを発表。「走る理由がある人」というヒントが出されている中、『インテリが知らない世界のおバカ疑問』に出演する桝アナ、りゅうちぇる、児嶋も候補の名前にあがっているが、本人たちが走者発表を前に、この話題についてトークを繰り広げる。

『インテリが知らない世界のおバカ疑問』は、「中国人が一番好きな中華料理は?」「パクチー嫌いなタイ人はどうしているの?」など、街の人々に聞いた、バカバカしいけど言われてみれば気になる"おバカ疑問"を解決していくという番組で、今回が第2弾の放送。

他にも「ダンスが下手な黒人はいるのか?」「ヨーロッパの人はお互いがどこの国の人か見分けられるの?」「中国人はなぜマナーが悪い?」「芸術の国・フランスの人は絵のセンスもあるの?」「タイにはなぜオネエが多いの?」「オーストリア人とオーストラリア人はよく間違えられる?」「外国人にモノマネをムチャぶりしたら何のモノマネをする?」といった疑問が登場する。

そんな中、児嶋は「児嶋だよ!」のギャグを外国人に見てもらい、検証の結果、児嶋が進出するべき国が導き出される。

(左から)滝沢カレン、紅蘭、児嶋一哉=同