ソフマップは23日、中古品の買い取りに必要な物品をパッケージ化したキット「ラクウル」の提供を開始した。同日からビックカメラ、コジマ、ソフマップのビックカメラグループのPC取り扱い店舗で順次提供開始する。価格は税別1,000円。

ラクウル

品物を買い取りに出す時に必要になる梱包箱や緩衝材、申込用紙、宅配便の送り状(着払い)を、ひとつにパッケージ化した買取キット。今回はノートPC用の梱包箱を用意し、不要になったノートPCを手軽に売ることができるサービスとして提供する。ノートPCのほか、スマートフォンやデジタルカメラ、TVゲーム機など、対象商品であれば箱内のスペースに入れ、買い取りに出せる。

ラクウルのサービスイメージ。「ラクウル」を購入後、パッケージ記載の利用手順に沿って梱包や発送などの買い取り手続きをすると、ビックカメラグループの中古買取サービスにより買い取り金額が入金される仕組み

ソフマップでは店頭・宅配買い取りサービスを既に提供しているが、手間やセキュリティ面の不安から利用しない人が多いと分析。このため、より簡単かつ安心して買い取りに出す仕組みとして「ラクウル」を考案したという。

今回の発売を記念し、「ラクウル」を購入したユーザーには、買い取り品の査定額が540円増額されるクーポンが発行される。また、新品PCと「ラクウル」を同時購入した場合は、「ラクウル」が税込540円で購入できる。