お笑い芸人のおぎやはぎ(矢作兼、小木博明)、劇団ひとりがテレビ東京系バラエティ番組『ゴッドタン』(毎週土曜25:45~)の特番『ゴッドタン 最初でたぶん最後のゴールデンスペシャル』(26日18:30~21:54)収録後、取材に応じた。

左から矢作兼、小木博明、劇団ひとり

深夜で人気を博す同番組は、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~』(8月26~27日放送)の裏で初のゴールデン特番を行う。収録を終えた矢作は「びっくりするくらいいい出来」、小木は「これは期待できるんじゃないですか」、ひとりは「めちゃくちゃうまくいったね」と3人とも番組にかなりの手応えを感じている様子。

深夜番組がゴールデンに進出すると、パワーダウンすることもあるが、ひとりが「むしろ深夜よりいいじゃねえか! 深夜のゴッドタンから悪いとこ全部抜いた感じがする」と収録を振り返ると、矢作も「確かにいいとこだけ抽出して! 大吟醸みたいな感じ」と表現した。

目標視聴率について、小木が「いやあでも、5%はいくんじゃないですか!」と自信満々に語ると、高いのか低いのかわからない数字に笑いが生まれる。ひとりは「いやこれ、ボケじゃないですよ! さっき本当に話してたよね。目標は5!」と弁解し、矢作も「3%は全然ありえる」と同意。「5いったら、万々歳」(ひとり)、「褒めて欲しい」(矢作)と訴えていた。

特番の見どころについて、ひとりは「『私の落とし方発表会』はやっぱり阿佐ヶ谷姉妹の(渡辺)江里子さん。今回は先生の新たな作品ですからね」とアピール。また「マジ嫌い」では西野亮廣(キングコング)の時にイキイキしていたのでは……と指摘されると、「1番愛されてる嫌われ者ですからね」と答えた。

ひとりは改めて「やっぱり、受身がうまいんじゃないですか、西野は。受身がうまいから、こっちがやいのやいの言ってもシャレになるから」と西野を褒め、小木も「『ゴッドタン』以外では見れないですけどね~ああいう姿は」、矢作は「優秀な男ですよ」としみじみ。さらに現在育休中で収録に一部参加した同局 松丸友紀アナについて、矢作は「全然一緒でしたよあのまんま。毒もありますし」と語り、「子供産んでいい人になる人いるけど、全然変わんない」と安心していた。

スペシャル放送では「芸人マジ歌選手権SP・マジラブソング歌謡祭」「マジ嫌い1/5 SP・真のマジ嫌われ芸人ナンバーワン決定戦」「私の落とし方発表会 売れっ子女芸人スペシャル」と人気企画を放送し、過去の秘蔵映像も紹介される。現在動画配信サイト「ネットもテレ東」、及び「YouTube」にて過去の人気企画が配信されている。