お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建が22日、日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~8:00)に生出演。同局系大型特番『24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~』(8月26~27日放送)のチャリティーマラソンランナー候補者としての心境を語った。

アンジャッシュの渡部建

当日発表されることになり、例年以上に注目を集めている今年のランナー。ヒントは「当日武道館にいる人」「走る理由がある人」で、本人にも当日まで明かされないという。

4月に女優の佐々木希と結婚し、ランナーの有力候補とも言われている渡部。桝太一アナが「ちょっと日焼けしてません?」と言うと、「ちょっと外走る機会も多いので」と返し、桝アナが「あれ?」ととぼけると、「あれ?じゃないですよ! みんながお前だお前だ言うからですよ。プレッシャーで練習するしかないでしょ!」と笑いながらツッコんだ。

そして、「いよいよっていうかんじですね。ただただ頑張るだけですけど」と意気込みを語り、「街中とかジムでみんなに『頑張れ頑張れ』って言われているので、僕じゃなかったらただの赤っ恥なんですよ」と苦笑。最後にEXILEのMAKIDAIが「もし出られるんだったらアミノ酸とか送ります!」と後押しを約束し、桝アナも「もし走るとなった場合は頑張ってください」とエールを送ると、渡部は「頑張ります!」と気を引き締めていた。