トライベック・ストラテジー(トライベック)と電通デジタルは8月21日、デジタルコマース時代に求められるECサイトの新評価指標として、「ECサイト診断」サービスを共同開発し、同日より提供を開始すると発表した。

「ECサイト診断」では、診断対象のウェブサイトとベンチマークするウェブサイトの評価を100点満点でスコア化し、比較することで現状の強み・弱みを明らかにする。また、企業が保有するECサイトと同時にECモールへ出店している場合でも、診断項目を抜粋することでECモール店を評価できるようなサービス体系となっている。

サービスの概要イメージ

「ECサイト診断」では、「アクセス性(多様なアクセス手段への対応力)」「サイト全体の明快性(チャネルを横断したブランドの一貫性)」「サイト内移動の快適性(商品の探しやすさと回遊性)」「商品サービスの効果的な訴求(購入につなげる十分な魅力の訴求)」「スムーズな購入プロセス(購買機会の創出と損失の両方に対応)」「ヘルプ・安全性(疑問や問題の解決と安心利用)」の6つの評価軸によってECサイトを診断する。

なお同サービスは両社がそれぞれ販売し、その診断サービスに基づいたECサイトのコンサルティングや改訂作業などの各種サービスを両社で提供する。