お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、20日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、SPEED・上原多香子(34)の不倫疑惑に関する発言がカットされたことについて同局と番組側に抗議した。

松本人志

松本は15日に「しゃべっても。謎の事情でカットされ。。。」とツイートし、司会・東野幸治は(50)はそのことに触れながら、「先週の『ワイドナショー』で、『女性セブン』で報じられた上原多香子さんの不倫疑惑のニュースを題材にしまして、皆でお話しました」と説明。

先週、同番組ではお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(47)と上原の不倫疑惑について取り上げたが、上原の部分はカットされたという。松本が不服を唱えたのは、このことについてだった。主な発言は以下の通り。

松本人志のコメント

宮迫(博之)の不倫問題よりも、世の中的には上原多香子のニュースの方が興味が全然あるわけですよ。それを(スタッフが)「『ワイドナショー』で取り上げるのはナシにしてほしい」的なことを言うてくるわけですよ。なんで? そういうのイヤやから触れようやと。触れないと恥ずかしいで、と。『ワイドナショー』はそういう番組でありたいと思うと言うたら、「うーん」とモゴモゴ言うのよ。「『女性セブン』1誌しか扱ってないから」とか、「本人がまだコメントしてないから」とか。今までそんなことで扱ってきたニュース、腐るほどあるわけやから。

じゃあ、分かったと。これぐらいのことは言うでと、先週当たり障りのないことを言ったんですよ。「サスペンスといろいろなことが入り乱れてるから、もうちょっとはっきりしてから扱った方がいいのかもね」というこの数秒をオンエアのギリギリ前ぐらいに「カットしていいですか?」と。何でなん?と聞いたら、「上原さんの件はフジテレビでは扱わないということになりました」と。なんじゃそらでしょ。なんじゃそらと思ってたら、その何日後かに『とくダネ!』でやってたんですよ。さらに何じゃそら。ということがあって、つぶやきになって。

この番組のファンの人は、そういうことから逃げない『ワイドナショー』と思ってほしいし、そうしてきたと思うんですよ。そこは貫かないと絶対に損だし、それはこの番組にとっても良くないし、フジテレビにとっても良くない。僕はフジテレビを愛すがゆえに、言ってるのに、なぜかフジテレビ側から若干足を引っ張られるという。この不可解な。こういうの本当にやめてもらいたいなと。

フジテレビにとってもマイナスなニュースもやっていかなアカンと思うし、吉本の不手際のニュースもやっぱりやっていかなアカン。もちろん自分に何かあった時は逃げずにコメントしないといけないし。唯一しないとすれば、完全な売名行為みたいな当たり屋みたいな奴は無視していいと思いますが。それ以外はやっぱり扱っていかないと本当に良くない、テレビがどんどん時代遅れになっていく。ネットの方が伝えていて、テレビでは全然伝えられていない。

あと僕が一番言いたいのは、フジテレビさん。これからもよろしくお願いします。