結婚したいけど…中国・増える独身男性の婚活事情

8月20日(日) の22時からBS1で放送の、 『ノーナレーション・ドキュメンタリーの世界』は、「光棍児(こうこんじ) 中国 結婚できない男たち」と題して“光棍児”と呼ばれる結婚難に陥った男性たちの婚活現場に密着する。

人口の増加を抑制するため、36年にわたり中国で実施されたいわゆる「一人っ子政策」。その影響で男女のバランスが大きく崩れ、近年、多くの男性が結婚難に陥っているという。発展が遅れている内陸部の農村では古い慣習と改革開放による消費文化の波が激しくぶつかり、途方にくれる独身男たちはその狭間で悲惨な現実に直面している。中国の政府系シンクタンクによると2020年時点で一生結婚できない男性は1000万人を超えると予想されている。

今回の舞台は「中国都市部」ではなく、農村部。そこには、女性の実家の前で、一家の「面接結果」を待つ男たちの姿や、圧倒的な“売り手市場”の中、露骨な要求を突きつける女たちの姿が。恋愛、結婚、そして、家族の存在が赤裸々に語られる中国村社会の婚活現場を密着取材した。村の共同体は凋落し、絶対的な価値観が空洞化している中で揺れ動く独身男たちの心模様をみつめる。


本記事は「テレビドガッチ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事