俳優の城田優が、フジテレビ系大型特番『FNS27時間テレビ にほんのれきし』(9月9日18:30~21:24)内で放送されるドラマ『源氏さん! 物語』に主演することが19日、明らかになった。

城田優

このドラマは、紫式部の『源氏物語』を大胆にアレンジし、「もし光源氏がまったくモテないダメダメ草食男子だったら?」という設定に変更するもの。

"宮中一の色男"と噂されていた光源氏(城田優)だったが、実は女性経験ゼロの上、宮中でいろいろな女性に手を出していると嘘をついてしまったため大ピンチに陥ってしまう。「そろそろ嘘も限界にきている…」と、一刻も早く童貞を捨てなくてはならなくなった光源氏は、陰陽師の空斎、その弟子・美琴に相談し、別の時代から指南役を召喚するという作戦に望みをかける。

城田は「誰もが想像する光源氏とは、全く異なる"女性経験がない"キャラクターが、とても愛おしいです」と役に愛着を持った様子。「現代との行き来のある、SF設定もまた、斬新だなと思っています。歴史や時代物に硬いイメージを持っている方も、元々歴史が好きな方も、フィクションとして、楽しんで観ていただける脚本になっていると思います」とアピールした。

脚本を担当するのは、月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』(2015年)を手がけた根本ノンジ。今年の『27時間テレビ』では、他にも2本のドラマが放送され、戦国時代の『僕の金ケ崎』、幕末時代の『私たちの薩長同盟』を、いずれもバカリズムが脚本を担当する。