ソリッド・シチュエーション・スリラー『ソウ』シリーズ最新作『ジグソウ:ソウ・レガシー』(11月10日公開)の特報映像と第一弾ビジュアルが18日、公開された。

『ジグソウ:ソウ・レガシー』第一弾ビジュアル

見逃された罪人たちにおぞましくも独創的なゲームを仕掛け、自ら答えを選ばせることによって裁きを与える、映画史上最も知的でクールな殺人鬼"ジグソウ"ことジョン・クレイマー。彼の死から10年が経過…。完全リニューアルによる最新作『ジグソウ:ソウ・レガシー』が登場する。

公開された映像では、お馴染みのテーマ曲に乗せて、『ソウ』(シリーズ1作目)の舞台を彷彿とさせる暗い部屋で、バケツを被らされ鎖で繋がれた5人の男女が、壁に設置された丸鋸(まるのこ)に向かってゆっくりと引き寄せられていく。さらに、謎の器具で首を拘束される男の姿や、サイロで身動きの取れなくなった女の前に鋭利な農具が落ちてくる様子など、ジワリジワリと恐怖をにじませる描写が満載だ。

そんなトラップの数々から犯人と推察されるのは、既にこの世にいないはずの殺人鬼"ジグソウ"。新たな殺戮ゲームの犯人は、彼を崇拝する何者かが後継者となったのか、それとも…? 不気味にも映像の最後には、新章の幕を開けるように三輪車に乗ったビリー人形が姿を現し、本編に期待せずにはいられない内容となっている。

本作で、新たに監督を務めるのは、『デイブレイカー』『プレデスティネーション』などで知られる気鋭の双子兄弟、マイケル・スピエリッグとピーター・スピエリッグ。本作の後には、ヘレン・ミレン主演のスリラー『Winchester』の公開も控えており、今最も勢いがあるクリエイターに挙げられる。脚本は、こちらも『ソウ』シリーズ初参加となる、『ピラニア3D』のジョシュ・ストールバーグとピーター・ゴールドフィンガーのコンビが手がける。


(C)2017 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved