お笑いコンビ・ココリコと、アイドルグループ・KAT-TUNの中丸雄一がMCを務めるテレビ朝日系新バラエティ番組『天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~』(毎週月曜19:00~)が10月からスタートすることが17日、分かった。

ココリコの遠藤章造(左)と田中直樹=テレビ朝日提供

この番組は、ココリコがMCを務める深夜番組『なら≒デキ』(毎週水曜24:15~)のゴールデン特番で6月に放送した「天才キッズ VSその道の名だたるプロ」の真剣勝負を本格的に取り上げるもの。

誰もが一度は学んだ教科や、家事全般といった生活の知恵、さらにはマジックやゲームなど、身近な分野で活躍する早熟の天才たちにスポットライトを当て、ハンデの一切ない子どもと大人のガチ対決が展開される。

ココリコは、昨年9月に終了した『いきなり!黄金伝説。』以来、1年ぶりにテレ朝のゴールデンMCに復帰。遠藤章造は「親の立場でもある僕としては、どうやったらああいう子が育つのかという、突っ込んだ部分まで視野を広げた番組づくりができれば」、田中直樹は「野良猫の後ばかりつけていた僕自身の子どもの頃と比べて、想像がつかないくらい、天才キッズは頼もしい!」と感心している。

そして、現在放送中の『世界ルーツ探検隊』でMCを務める中丸が、後番組も担当し、天才キッズを求めて全国を股にかけたロケも敢行。自身の子供時代は「すべて親の教育の賜物ではありますけど、おそらく近所の人気者だったと思います(笑)」と振り返る。

また、ジャニーズ事務所の中で天才だと思う人を聞かれると、「Hey! Say! JUMPの岡本圭人くんの気遣いは、日本トップレベルだと思います! 一緒に食事をする機会があったんですけど、飲み物の減り具合から時間まで細かく気にかけていて、さらりと気遣った言動を取ってくれるんです」と、一目置いていることを語った。