シャボン玉石けんはこのほど、「香りに関する意識調査」の結果を明らかにした。同調査は7月15日~20日、20代~60代の男女598人を対象にインターネットで実施したもの。

人工的な香りによる健康被害(めまい・頭痛・吐き気といった体調不良など)が「香害」と呼ばれていることを知っていますか?

同社によると近年、「洗濯用洗浄剤の匂い」に対する相談が国民生活センターに多く寄せられているという。「香りで吐き気がする」「柔軟剤のニオイで気分が悪くなる」といった相談内容だが、このように人工的な香りによる健康被害(めまい・頭痛・吐き気といった体調不良など)が「香害」と呼ばれていることを知っているか尋ねたところ、61%が「知らない」と回答した。

他人のニオイ(香水や柔軟剤、シャンプーなど)を不快に感じたことはあるか聞くと、79%が「ある」と答えた。

他人のニオイ(香水や柔軟剤、シャンプーなど)を不快に感じたことはありますか?

これまでに人工的な香りをかいで、頭痛・めまい・吐き気などの体調不良を起こしたことがあるか尋ねると、51%が「ある」と回答した。

人工的な香りをかいで、頭痛・めまい・吐き気などの体調不良を起こしたことがありますか?

香りつきのもので日常的に使用しているものはあるか尋ねたところ、約8割が「柔軟剤や洗剤」「シャンプー」「制汗剤」「香水」と答えた。これらを使用する目的は何か聞くと、「衣類に防臭・消臭効果を持たせたい」「嫌な臭いを抑えたい」と、主に防臭・消臭のために香りつきのものを使用していることがわかった。

香りつきのもので日常的に使用しているものはありますか?