クレジットカードの支払い、遅延したことがある人はどのくらい?

ディーアンドエムは8月16日、同社が運営するサイト「勝手にランキング」にて実施したクレジットカードの支払いに関する調査結果を発表した。調査は2017年7月8~14日に、20歳以上の個人約2万人を対象にインターネット上で行われた。

支払い遅延経験がある人は14.0%

クレジットカードの支払いを分割で利用した経験があるか尋ねたところ、「ある」は25.9%、「ない」は65.9%となり、過半数が一括払いでカードを使用していることがわかった。

あなたはクレジットカードの支払い遅延をしたことがありますか。勝手にランキング調べ

回答者の間では「カードで支払いをしていても一括であれば、常に使用金額が分かる」などの声が目立った。一方で「ある」と答えた人からは「以前まで分割払いをしていたけれども、まだ大丈夫と思い使用していたら予想以上の請求額が来てしまい、支払いが困難になった」とのエピソードも寄せられた。

夏や冬のボーナス時期に請求が来るボーナス払いの利用経験については、「ある」が19.8%、「ない」が72.1%と、利用経験は2割未満にとどまった。またリボ払いの利用経験については、「ある」が23.0%、「ない」が69.5%となった。

クレジットカードの支払い遅延をしたことがあるか聞くと、「ある」はわずか14.0%で、「ない」が78.6%を占めた。遅延理由についても、「日付を間違えていた」など、ほとんどが故意ではなかったという。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事